SUCCESS

成功事例

クーポン付きハガキで来訪者分布を可視化。効果的なエリアのみに再販促し効果アップ!

クーポン付きハガキで使用率を高める

ハガキポスティングのメリット

  • 1. ポスト内で最も注目を集められるので、 広告の中身を見てもらいやすい。
  • 2. そのままバッグに入れられるサイズなので、 クーポンの使用率が非常に高い。

来店者の分布を集計する

※広告利益の算出方法
・町丁目ごとに①回収できた枚数に、平均客単価500円を掛け算して、回収客の②売上を算出
・配った枚数に、配布単価3.50円と印刷単価2.00円を掛け算して、③販促費を算出
・売上から販促原価を引いた値を、④広告利益とする

勝てる商圏を可視化する

得られた利益の高い順にカラーリング。
そこから勝てる商圏を見出し、絞って販促していけば効果的な販促が行えます。

各町の粗利分析を通じて、分かったこと

「北・東の商圏は0.5km、南・西は1.0km 」
→南・西側は交通動線の良い針中野駅(梅田・天王寺まで一本)を使うユーザーが多いので、1.0km圏まで拡がっている

効果的な商圏に絞って、再度販促

その結果、リピーターを効果的に獲得できました。

前回

配布枚数:27074枚 
→ 回収枚数:776枚

回収ハガキ1枚あたりの広告利益 
269円

今回

配布枚数:12799枚 
→ 回収枚数:497

回収ハガキ1枚あたりの広告利益 
330円

1枚あたりの広告利益123%増! 費用対効果を一気に向上

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